2007年12月25日

ズレてますよ?

昨日かな
まぁクリスマスイブだからか
TVもこぞってソレっぽい特番とか組んでたわけだけども
まぁ特に面白いわけでもなく適当にザッピングしながら
ダラダラしてたわけだ

するとなんぞの番組で「千の風になって」の人が出てたんです
で、なんかジャニーズの大手グループの某メンバーが
「千の風になってがこんなにクリスマスにマッチするとは驚きです」
みたいなこと言っちゃってたんだな
まぁ見てるこっちとしては相当アレな気分ですよね
深いところまではしらないが「千の〜」は
歌い出しから「私のお墓の前で泣かないで下さい」みたいなわけ
今の日本の商業色に染まったハッピーなお祭りクリスマスに
そんな曲がどうマッチしてるんだよ。と
こういった感覚のズレは自分がオカシイのか悩んでしまうね

 

ズレついでに今朝の新聞を見ていて思った事も・・・
なにやら割り箸嫌いの子らがマイ箸MAPみたいなのを作ったとかなんとかそのような話題の記事だったわけですけど
マイ箸もって行くと割引とかサービス受けられる店のMAPなんだそうです
まぁそれはいいんですやりたきゃやればいいしマイ箸推奨派の人々には有用な情報でしょうしね

とまぁそんな記事なんですけど紹介の仕方っつーか
なんか記者の書き方ですよね
それがまたなんかズレてるなーと
割り箸が森林破壊の原因となっているからマイ箸もつべき
そしてこのMAPみればお得だよみたいな
なんかそんな方向だったわけです

割り箸が森林破壊の原因ってとこに引っかかりますよね
というかズレを感じます
割り箸に使われる素材は建築材の端材だったり
建築材に使われない柔らかい木材の有効活用だったりとか
そんな感じなわけですよ
もうその時点で森林破壊の原因たり得ない感じがしてるよね
さらにどっかのエライ人の試算によると
割り箸に使われている木材量はその他建築用木材など
全木材中約0.4%程度らしいです
仮に端材等を使わず割り箸の為に木を切ったとして
他の99%以上の木材以上に森林破壊の原因として
割り箸を叩く意味がわかりません
もうどこら辺が森林破壊なんだかわかんね('A`)

まぁ割り箸を目の敵にして書く事によって
マイ箸の推奨がしやすい空気を得たかったんだろうけど
森林破壊の原因というよりも
最終的に焼却処分時に出るCO2の削減を引き合いに出した方がよかったんじゃないかなーって事です
世間的にもCO2排出削減の方が話題になってるみたいだしね

まぁそんなズレを感じたと
そんな話でした

posted by 忍。 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74608923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。